

ショベルカーでゾンビを倒す謎ゲー「XCavalypse」


いきなり更新が遅れてもうしわけありません...

「レビューするからには一通り遊ばないと!」という信念のもと色々遊んでいたら、全部中途半端になってしまっている状況であります。

ボリュームがあるゲームほどレビューが遅くなってしまうので、軽いゲームから紹介していきます!




今回レビューするのは、「XCavalypse」というゾンビゲーになります。

xc0.jpg

ショベルカーに乗ってゾンビを倒すというコンセプトからしてバカゲー臭がするゲームですが、こちらを紹介します。

早期アクセスゲーム扱いにされており、ここで紹介しているバージョンから色々と違う点が出てくる可能性がありますのでご了承ください。
この記事を書いた時点でのゲームのバージョンは0.2.3です。


流血表現が含まれる可能性があるので、苦手な方は注意してください。





概要


―――それは8ヶ月前のこと。
気が付くと外で寝ており、目覚めて起き上がった途端に家が爆発炎上する。
慌てて近くの建物から電話をかけるが...


というストーリーが通常ゲームモードのチュートリアルでありますが、VRモードでは全てカットされています。


というかストーリーどころかメニューすらありません。ゲームを起動するといきなりショベルカーの前です。

マルチプレイが存在しますが、VRモードにはそんなものはありません。


今のところVRモードはオマケという扱いのようです。対応していると釣られて買う人もいますし。


ショベルカーに乗れるが...


xc1.png

起動するとこのようにショベルカーの前からスタートします。

乗り込まなくてもこのままパッドで操縦できます。

自分の方にアームが突っ込んでくるとつい「うおっ!」と思い避ける動作をしちゃったり。





xc2.png

コントローラーのボタンを押すとショベルカーの中からの視点に変わります。

パッドで動かせるほか、レバーを直接握って操縦することができます。

操作性が悪すぎてあまり使う意味が


そしてグルグル車体回すと酔いますめっちゃ酔います

自分で動かないで移動するのってすごい気持ち悪いんですよね。


ゲーム開始


ボタンで警笛を鳴らすとゾンビが寄ってきてゲーム開始になります。

ショベルカーを攻撃してくるので、アームをぶん回して寄ってくるゾンビを倒しましょう。


ゾンビに体力はなく、アームやバケットに当たると即死です。


特にバケットがめちゃくちゃ強く、動かずに放置していても、歩いてきて腕が当たったゾンビがそのまま死にます。

肩がぶつかっただけで治療費要求するヤクザより脆い。


xc3.png 

もちろん外にいてもショベルカーを攻撃しに行きます。


体力が0%になるまで持ちこたえる耐久ゲームなのですが、体力が多すぎて完全放置でも普通に3分以上持ちます。

クリア、スコアなどは存在しません。

ゲームの内容は以上です。

まとめとか


おまけ的扱いもあってか、VR版で出来ることはかなり限られています。

開発途中のゲームなので、今後のアップデートに期待する感じですね...


値段はかなり安いので、重機を操縦してみたい!って人は買ってみても良いのではないでしょうか?

めっちゃ酔いますが。



それでは今回はここまでです、ありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶりす

Author:ぶりす
ゲーム大好きな人。

カウンター
紹介ゲーム一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
