スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VRでマイクラを遊ぶ! HTC Vive対応MOD「minecrift」の導入方法

こんにちは。ぶりすです。

今回はSteamのゲームの話では無いですが、Viveでぜひ遊んでほしいゲームの解説になります。



なんと
あの有名ゲームであるMinecraftにVRで遊べるMODがあります!

2016-06-08-PM_09_09_20-R.png 

Viveコントローラーに対応しており、キーボード・マウスもいりません。

2本の腕を自在に動かせます!


自分はマイクラのプレイ時間1000時間超えというかなり遊んでいる方ですが、VRで遊ぶとまた新鮮さがあってすごく面白いです。

1ブロックが1メートルサイズになっていて、6,7ブロック(メートル)あるその辺の木を見上げるだけでも感動します。


一緒に他のForgeのMODを入れることも可能なので、VRに合いそうなMODを探して遊んでいます。



しかし、肝心なMODの導入方法が載っているサイトが少ないため、この記事で導入の解説をしていきます。

通常(バニラ)のMinecraftは遊べる前提で説明しますのでよろしくお願いします。






Minecraft Forgeの導入


こちらはVRとは関係ありませんので、分からない方は調べて導入してください。

minecriftは1.7.10のMODになりますので、バージョン1.7.10のForgeを準備しましょう。
Forgeのリンクはこちらになります。
1_20160608193125db2.png

minecrift(MOD)のインストール


Forgeの導入が終わったら、今度はVR用MOD「minecrift」をインストールします。

公式サイトには現在ダウンロードのリンクが存在しないので、インストールの解説動画をお借りします。
動画の説明文にある「Minecrift Installer:」のリンク先よりファイルをダウンロードしてください。


ダウンロードが終わったらminecrift-1.7.10-R2b-Vive-installer.exeを実行します。

2.png


通常の場合ほとんどいじる必要はありませんが、上から2番目の「Install with Forge」の欄にチェックを入れることをおすすめします。

ここにチェックが入っていない場合、VRのマイクラはバニラの状態になってしまうので、他のMODを入れることが出来なくなってしまいます。


Installボタンを押すとMODのインストールが始まります。
この時に必ずMinecraftを落としておいてください。起動したままインストールするとうまくいかないようです。

3_2016060820014557e.png

インストールに成功すると、Use versionにViveを使用するバージョンが追加されるので、これを選択して起動するとVRでMinecraftが遊べるようになります。

導入お疲れさまでした。

補足とか


ここからは、そのままでも遊ぶことは出来ますが、こうしておいた方がいいという補足になります。

4_20160608202640ec2.png

まずメモリ上限についてです。

Minecraftはデフォルトだと-Xmx1Gと書いてある通りメモリ上限が1GBに設定されているので、余裕があるなら上限をあげておきましょう。

これによって動作がカクついたり急に落ちるといったことが少なくなります。



もうひとつはGame Directoryについて。

これはMinecraftのプロファイルごとのデータ保存場所になっており、ここを任意の場所を指定することでセーブデータやMODなどを使い分けることが出来ます。

他のバージョンで遊んでいたりMODを導入していたりする場合、同じフォルダを使っていると事故の原因になるので分けることをおすすめします。





これにて解説は終わりになります。

もし分からない点などがありましたら、コメントでの質問を受け付けますのでコメントにてお願いします!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぶりす

Author:ぶりす
ゲーム大好きな人。

カウンター
紹介ゲーム一覧
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。